香南市
ノミネートされた「文化の魅力」の中から
あなたがイチオシのものを1つ選んでフォームから投票してください。
あなたのイチオシを
選んでください
選択
する
あなたの
イチオシ
ノミネート No.1
ニラ
香南市は、ニラの生産量が全国1位。昭和40年代からハウス栽培が導入され、ハウスと路地栽培で周年生産をしています。丁寧に余分な葉を取り除く「そぐり」という作業の後、束に仕上げ包装します。おすすめ料理は、豚肉と炒めた「ニラトン」「ニラ塩焼きそば」です。
選択
する
あなたの
イチオシ
ノミネート No.2
山北みかん
香南市は、県内有数の温州みかんの産地で、特に香我美町山北で栽培されている「山北みかん」が有名です。皮が薄く、甘さと酸味のバランスが絶妙で、ジューシーな果肉にはコクがあります。極早生(ごくわせ)→早生(わせ)→中手(なかて)→晩生(おそて)と収穫期の順に出荷しており、極早生から中手にかけてだんだん甘みが強くなっていきます。
選択
する
あなたの
イチオシ
ノミネート No.3
香南ニラ塩焼きそば
香南市はニラの生産量日本一。そんな新鮮なニラをたっぷりと使ったニラ塩焼そばは、ニラの甘みと旨味をギュッと詰め込み、シンプルな塩だれで味付けされ、箸が止まらなくなる美味しさです。文化庁の100年フードにも認定されています。
選択
する
あなたの
イチオシ
ノミネート No.4
中日そば
旧赤岡町の商店街でよく食べられている中日そば。あっさりとしたうどんの出汁に中華麵が入っている和と中の独特なコラボレーションが特徴です。約70年前から簡易食として愛されている味をぜひご賞味ください。文化庁の100年フードにも認定されています。
選択
する
あなたの
イチオシ
ノミネート No.5
土佐絵金歌舞伎
「絵金の魅力やまちの文化をたくさんの人たちに伝えたい!」と、平成5年に地元有志が絵金の芝居絵に描かれている芝居を演じたのが始まりです。多くの子どもたちが歌舞伎上演に参加し、地域を盛り上げ、文化の伝承に取り組んでいます。
選択
する
あなたの
イチオシ
ノミネート No.6
手結盆踊り
香南市夜須町のヤ・シィパークで、毎年8月15日に行われる、高知県保護無形民俗文化財に指定されている盆踊りです。約400年の歴史を持つこの盆踊りは、すべて口伝えで継承され、古来のままの演目が伝わっています。「こっぱ」、「くろす」、「見合い」、「花取り」の演目が披露され、伝統の舞に会場は幽玄な雰囲気につつまれます。
選択
する
あなたの
イチオシ
ノミネート No.7
若一王子獅子舞
毎年11月8日に若一王子宮で催される神祭で、1300年の伝統を誇る舞。獅子と白髪のかぶりものに黒の天狗面をつけ、長さ1メートルほどの槍をもったからみ役が、太鼓の拍子にあわせて激しい動作で踊りまわります。
選択
する
あなたの
イチオシ
ノミネート No.8
浅上王子宮の棒踊り
正徳元年、山内家の一門が山北の地で棒術を始めて以来、郷社浅上王子宮の秋季神祭が11月18日に催され、神霊を慰める奉納の棒踊りとなったものです。現在、山北の青年によって引継がれています。
選択
する
あなたの
イチオシ
ノミネート No.9
旧正凧揚げ大会
竹と和紙で作られた大凧が空に舞います。土佐凧は軽くて丈夫で飛翔力があり、日本の郷土凧の中でも傑作と言われています。自然の中で人と凧が一体となる様は、勇壮でいかにも土佐らしく、凧に付けた袋からお楽しみ券をばらまく「トバシ」や「焼き出し」などが行われます。凧のしっぽについた商品番号を取れば、本部で景品と交換してくれます。
選択
する
あなたの
イチオシ
ノミネート No.10
のいち佐古祭り
こども神輿や佐古踊り、子ども相撲大会にジュース・ビール早飲み大会など、子どもから大人まで楽しめるプログラムが用意されています。そのなかでも目玉はやはり「ニラ飛ばし大会」で、地元農家から提供されたニラをどれだけ遠くへ投げて飛ばせるか、ギネス認定記録をめざして大空に放たれるニラで、会場は大いに盛り上がります。
選択
する
あなたの
イチオシ
ノミネート No.11
土佐赤岡絵金祭り
昭和52年、当時の赤岡吉川地区商工会青年部によって、商店街の発展を願って開始されました。幕末の絵師金蔵、通称絵金の芝居絵屏風23点を商店街に並べ、ロウソクで照らされた屛風絵はおどろおどろしい中にも美しさが見られます。
投票フォーム
ニックネーム
性別
男性
女性
回答したくない
年代
10代未満
10代
20代
30代
40代
50代
60代
70代以上
居住地
高知県内在住
高知県外在住
投票する
TOPに戻る